【サークル】おすすめのサークルは?

サークル

なかなか難しいサークル選び

サークル選びって難しいですよね。

新しいことをやってみたい気持ちはあるものの、やっぱり今まで好きだったこともやりたい。やりたいことは特にないけど、友達はほしいからサークルには入りたい...

人それぞれ色々考えがあると思います。今回はそんな迷える子羊たちに向けて、おすすめのサークルを書いていきたいと思います!

おすすめのサークル

テニス

やっぱりサークルといえばテニスですよね!

正直、テニサーに入っていれば大学生らしいことが大体できます。

詳しいことは別記事で書いていますが、悩んでいる人、入りたいサークルがない人はとりあえず入ってみるっていうのはアリだと思います。

フットサル

フットサルも男女問わず人気ですね!最近なんかじゃ、テニサーの評判が下がってるからフットサルのほうが人気かもしれません。

テニサーと同様、大学生らしいことは大体できますね。

フットサルの特徴に、チームスポーツってことがあります。男女混ざって練習したりするので、みんな仲良くなれます!女子も一緒にやるので、初心者でも気楽にできると思います。

もちろん、サッカー経験者で結構ちゃんとやりたいって人も、男子のみの練習があるところも多いので大丈夫です。

軽音

文化系サークルでナンバーワンの人気があります。

だって、楽器ができる人への憧れがない人なんていないですから。(笑)

大学生は時間があるから楽器を頑張ってみるっていう人、素敵だと思います。楽器は一生できて一生かっこいいですし!

ちなみに、サークルの活動としては、定期的に行われるライブに向けての練習が多いみたいです。

ダンス

ダンスもかっこいいですよね!最近はすごい人気で、ダンスサークルも増えています。

男子でもダンスサークルに入っている人は増えているので、ダンスしたい男子にもおすすめです。ただ、女子限定サークルもあるみたいなので気を付けてくださいね。

デメリットとしては、忙しいところ。というより、練習を休みづらいところですかね。練習を休むと他のメンバーに迷惑がかかってしまいます。

でもこれはパフォーマンス系のサークルに共通する特徴なので仕方がないですね...

よさこい

これ結構おすすめです!

よさこいなんて大学生くらいしか滅多にできないですよ!テニスなんかはすぐクラブとか見つけられますけど、よさこいってあんまりないですよね?あってもあんまり知られていなかったり。

そういうこともあってか、最近大学生に人気になってます!実際に見るとかっこいいですし!

貴重な体験になると思うので、ぜひ!

企画

企画サークルも面白そうですね!

色んな企画がありますが、文化祭に芸能人を呼んだりします。みんなで何かを作り上げていくっていう楽しみ・喜びがあります!

企画してイベントを開くなんて、そういう企業に勤めないともう機会がないと思います。必ず貴重な経験になりますよ!

まとめ

いかがでしたか?

正直ここには載せきれないほどたくさん、おすすめのサークルはあります。

どんなサークルかって入ってみないとわからないので、気になるサークルがあったらとりあえず入ってみてはいかがでしょうか?

入会金はかかってしまいますが、長い目で見ればそんな高くはないですよ!合わなければやめてしまえば、そんなに会費もかからないですし!