【お酒初心者】どのお酒を頼めばいいかわからない?初心者や弱い人でも飲みやすいお酒

大学生

お酒って種類多すぎる

お酒って種類多すぎますよね。

普段あまり飲みに行かない人とか、初めてお酒を飲む方とか。

正直何頼めばいいかわからないっていうのが悩みにあると思います。

今回は、定番のお酒で初心者でも飲みやすいお酒、お酒に弱い人でも飲みやすいお酒を紹介していこうと思います。

ただ、飲みやすいお酒や度数の低いお酒でもたくさん飲めばつぶれたり悪酔いするので、飲みすぎにはくれぐれもご注意を。

おすすめのお酒

カシスオレンジ

超定番。カシスオレンジ。

はっきりいって飲み会に行くと、ほぼ間違いなく出てきます。

カシスベース(ベリー系の味)をオレンジジュースで割ってあり、度数としては4%前後で低め。

ほぼジュースみたいなものなので、男女問わず人気ですね。

ファジーネーブル(ピーチオレンジ)

これもやっぱり定番。

ピーチベースをオレンジジュースで割っていて、やっぱりジュース系の味。

こちらも度数で言うと4%程度。

名前が少しわかりずらいので最初は抵抗があるかもしれないですが、飲みやすいのでおススメです。

シャンディガフ

これは今までの中で一番癖があると思います。

好きじゃない人もいるかもしれません。

どういうお酒かというと、ビールのジンジャーエール割。

え、ビールを割るの?と驚く方もいるかもしれませんが、そういうカクテルも実はあるんですよね。

でもビールが入っているので、やっぱり苦手な方は苦手。

ただ、度数で言うと3%程度と低いので、お酒に強くない方にはおすすめです。

その他、飲みやすいけど要注意のお酒

カルーアミルク

カルーアミルクはコーヒーベース(カルーア)の牛乳割。

想像のとおり、コーヒー牛乳のような味がします。

牛乳のおかげでアルコール感が少ない(作り方によって誤差あり)ので、女性を中心に人気があります。

ただこのお酒注意しなければいけません。

実は度数が7%程度と高め。

アルコール感が弱いからと調子にのってどんどん飲んでたら、いつの間にか介抱されていた、なんてことにもなりかねません。

またそれを知った上で、お酒初心者の女の子にどんどん飲ませようとする輩もいるので、女性の方々はくれぐれもご注意を。

ハイボール

ハイボールとはウイスキーのソーダ割のこと。

ウイスキー自体は飲み慣れていないと癖のあるお酒ですが、割ると美味しくなります。(好きじゃない人も多いですが)

度数はお店にもよりますが、7%程度。

ただのハイボールは嫌いな人も多いので、コークハイ(ウイスキーのコーラ割)やジンジャーハイ(ジンジャーエール割)を頼むといいでしょう。

ちなみにですが、日本でジンジャーエールというと甘い炭酸ですが、お酒を割るのに使うものは辛口の場合も結構あります。

辛口のジンジャーエール自体はスーパーなどのお酒コーナーに売っていて、単品でも好きな人がいるので是非試してみてください。

ジントニック

度数は10%程度と高いですが好きな人も多いこのお酒。

ジンというお酒をトニックウォーターで割っています。

トニックウォーターというのは、味のついた炭酸水のようなもの。イメージで言うとサイダーみたいなものです。

シンプルゆえにバーでは実力がわかるといわれるお酒でもあります。

スクリュードライバー

もう名前から全然想像がつきませんね。

これはウォッカのオレンジジュース割。

ウォッカ自体アルコール度数が強いわりにそこまで癖が強くないので、これもやっぱり飲みやすい。

ただアルコール度数は10%前後。飲みすぎ注意です。

梅酒

賛否両論分かれますが、現在非常に人気があるといえるお酒の一つ。

女性にも人気がありますね。

ただ実は度数で言うと12%程。

気を付けないと酔いつぶれます。

ソーダなどで割るといいかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか。

お酒は別に嫌いなら飲まなくてもいいと思いますが、付き合いなので飲まざるを得ないこともあると思います。

そういう方にも少しでも参考にしてもらいたいです。

またお酒は20歳以上の飲み物。

20歳以上の方も、くれぐれも飲みすぎにはご注意を。