英語学習に便利なYouTubeチャンネルまとめ

英語

英語学習にはYouTubeが便利

英語学習っていろんな方法があると思います。

参考書を読んだり、英会話教室に通ったり、英語の有料動画を見たり...。

それぞれメリットがあって、デメリットもあります。

そこで今回おすすめするのがYoutube。

もちろんデメリットはあります。怪しい情報があったり、体系化されていなかったり。

でも初心者には格段におすすめです。

分かりやすいし、いつでも見れるし、何より無料。

今からちょっと英語を勉強しようかな、っていう人の心理的ハードルを下げてくれるポイントが詰まっています。

なので今回は、英語学習を始めようって考えてる人に向けて、日本人の英語解説の動画チャンネルを紹介していきたいと思います!

おすすめチャンネル

ニック式英会話

ニック式英会話は名前の通り、ニックさんが解説してくれます。

ニックさんは日本語のネイティブではありませんが、全て日本語で解説してくれています。

リスニングの知識から文法知識まで、英語のワンシーンを使って解説してくれます。

解説もわかりやすいので本当におススメです。

Hapa英会話

こちらは日本人とアメリカ人のハーフ(だったかな?)のジュンさんが英会話の知識について解説してくれます。

特徴としては、実生活に即した解説をしてくれるところ。

~の受け答えは?同じような言い回しは?こういう場面はどういう風に言えばいい?

みたいな動画がメインです。

動画が豊富で、飽きずに楽しめます。

Atsueigo

この動画は内容の解説というよりは勉強法の解説がメインです。

特徴としてはアッツ?さんが純粋な日本人で、数年前までは日本に住んでいた、ということ。

ここが他の有名YouTuberとは大きく違うところですね。他は大体帰国子女とかハーフとかが多いです。

まぁ今は7年ぐらい?オーストラリアに住んでいるので、英語の質は心配しなくて大丈夫です。

ちなみにですがこの方は単語帳なんかも出してるので、気にいったらそっちも使ってみるといいかも。

Amazonでは売っていないんですが、distinctionというタイトルです。たしか。

IU-connect

こちらはアーサーさんがやっているチャンネルです。

同じ日本語ノンネイティブでも、ニックさんよりは日本語が苦手みたいです。ニックさんが上手いだけかもしれないですけど

ただその撮り直しとかの様子が可愛いんでハマります。(笑)

動画の雰囲気としてはHapa英会話のパターンに似ています。日常のフレーズに関して紹介していく感じですね。

投稿数はHapa英会話ほど多くはないんですが、一つ大きなメリットがあります。

それは基本、英語で説明してくれるということ。

もちろん日本語字幕も出せるんですが、字幕が消せるのでリスニングの勉強にも役立ちます。

バイリンガール英会話

このチャンネルは一時期、YouTubeのCMにも出ていたので、知っている方も多いかと思います。

知名度でいったら、一番有名なんじゃないでしょうか。

扱っている内容はとても幅が広いです。

最初の方の動画は、基本的な発音から。最近では、夫と他の英会話教室のレビュー(セブ留学やライザップ英会話)なんかも投稿しています。

英語の勉強になるのはもちろん、見ているだけでもシンプルに面白いです。

サマー先生と英会話!

名前の通り、サマー先生と英会話を勉強していこうっていうチャンネルです。

こちらのチャンネルは、どちらかというと発音やリスニングに関するものが多いです。

動画投稿数自体がそこまで多くないので、これから様々な目的に合わせた動画が投稿されるとは思いますが、現在ある動画だけでも非常に勉強になります。

Learn English With TV Series

これは少し中級者向けのチャンネルです。

その理由は、今回紹介するものの中で唯一、日本人向けのものではないから。

つまり、日本語が一切ないんですね。そのため、ある程度の英語力が要求されます。

ただ、日本ではあまり紹介されない表現がたくさん紹介されています。

しかも教材が映画やドラマなので、楽しいんですよね。

自分の英語力に多少自信がついてきた方は、ご覧になってはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は英語がそこまで得意でない人向けに紹介していきました。

もちろん、英語中上級者にも役立つ動画もかなりあるので、是非ご覧になってください。

ただ注意してほしいのは、今回紹介した動画は基本的にはきっかけ作りなので、本格的に勉強するためにはオンライン英会話や参考書をちゃんと取り入れた方がいいです。

おススメの動画が見つかったらまた更新する予定です。

この記事が英語学習者の参考になればうれしいです。