大学生は限界生活を送れって話

お金

あなたの貯金、そのうち使うって何に使うんですか?

あなたの貯金は今いくらくらい貯まっていますか?

5万、10万、もしかしたら50万くらい大学に入ってから貯めた人もいるかもしれないですね。

で、そのお金を何に使うつもりですか?

将来のために取っておいてる?はっきり言ってそんな少額、あっても大差ないですよ?

そんなわずかな貯金をするより、稼いだらガンガン使った方が僕はいいと思います。

だってそうでしょ?

社会人になったら責任が伴って、お金の使い方を考えろって言われるようになります。とくに結婚した後なんかは。

大学生ってお金なくて困ることあります?

たしかに使いすぎてクレジット返済できないとかは少し問題ですよ。これから先の生活に影響しかねませんから。

でも大抵は限界生活でも困らない。

本当にやばい状況になったら、大抵の親は大学生までだったら助けてくれるでしょう。もちろん必ずとは言いませんが。

じゃあ稼いだお金はどうするのか。

今回はそんなお金の使い道について考えていこうと思います。

お金の使い方

やめた方がいいこと

博打

博打にお金を使っても何も生まれません。やめましょう。

多少ならいい経験にもなるかもしれませんが、収入源として博打をするのは賢い選択とは言えません。

たまに毎日のように授業を休んでパチンコに行く人とかいますが、時間の無駄です。

大抵の人は負けて終わります。

自分の1時間の価値を上げましょう。

飲み会

ここでいう飲み会は大人数でやる飲み会の話です。

これもたまにだったら、って感じですかね。

飲み会自体楽しいし、飲み会みたいなはしゃぐ中でも成長するところはあると思います。

じゃあ飲み会の何がダメかっていうと、コスパが悪い。

飲み会って1次会、2次会って参加すると5000円なんて平気で飛ぶじゃないですか。

でもたいして美味しいものが食べれるわけじゃない。

大抵の人は場の盛り上げ役になるわけでもなく、ただ流されて終わる。

それなら少人数でたまには美味しい店行ったら?って思うんです。

飲み会自体を全否定するつもりはないです。

ただそんな頻繁にやるものでもないですよ、別に。

やったほうがいいこと

旅行やら勉強やら

別記事に書ているので詳しくは書きません。

でもここの自己投資は怠らない方がいいと思います。

本当に充実した楽しい生活を送っている人って、こういうとこへ出し惜しみしないものですよ。

投資・投機

博打はやめたほうがいいって言いましたが、投資・投機はやってもいいんじゃないですか。

お金の勉強になると思います。

ただ世の中うまい話なんて滅多にないので、詐欺にあわないようにだけ気を付けてください。

僕の知り合いに詐欺に引っかかっていた人がいましたので。

まとめ

色々書きましたが、正直何をしようが勝手だと思います。

何をしようが100%無駄なんてことは無いですし、人生楽しんだ者勝ちですから。

ただ色んなことを大学生のうちに経験しといた方がいいと思うので、お金の出し惜しみはあまりしない方がいいとは思いますよ。