Expediaで電話が繋がらない!どうする?

留学・海外旅行

エクスペディアで電話が繋がらないのは珍しくない

今や日本でも有名なエクスペディア。

旅行などの予約に使う人も多いかと思います。

でも、何か変更やキャンセルがあって電話する必要があるとき、電話が繋がりにくいことは少なくありません。

とくに、空港でのトラブルや感染症の流行などで問い合わせが殺到した時。

はっきり言って、まともに電話するのはあきらめた方がいいでしょう。

僕も以前、エクスペディアに夜中の3時くらいに電話したのに、2時間くらい繋がらなかった経験があります。

しかも、エクスペディアはフリーダイヤルではないので、オペレーターが対応に出るまでの間もずっと通話料が発生します。

だから、ずっとかけっぱなし、というのも難しいですよね。

では、どうすればいいのか。

今回はそのような場合の対処法をご紹介します。

Expediaへ連絡をとる方法

エクスペディアからの電話を待つ

エクスペディアで予約したということは、その時に電話番号を登録したと思います。

例えば飛行機が欠航になった場合なんかは、エクスペディアの方から電話がかかってくる場合が多いです。

大した連絡ではない場合、メールかもしれませんが。

いずれにせよ、もし電話が向こうから来たら、必ず取るようにしましょう。

ちなみにですが、エクスペディアからの電話は必ずしも日本からとは限りません。

僕はアメリカから電話がかかってきました。

その時は電話に出れなかったので日本語か英語かは不明ですが、そういうこともあると知っておきましょう。

英語対応にする

エクスペディアの電話が繋がらない大きな理由の一つとして、おそらく日本語が話せるオペレーターが少ないことがあるのだと思います。

実際、僕がエクスペディアに電話した時も、日本語対応で出たのは日本人ではありませんでした。(日本語の会話はもちろん可能です)

そこで一つの対処法として、英語対応にする、ということ。

この方法は、実際エクスペディア自体が緊急時には推奨しています。

ある程度英語に自信がある方なら、英語対応を選択するのはアリだと思います。

この方法なら、カスタマーセンターの電話番号は変わりません。

また、この方法が上手くいくかは知りませんが、アメリカのエクスペディアに電話するのも良いかもしれませんね。

当然、日本より本社のあるアメリカの方がオペレーターが多いはずですので。

ただ、この方法は先ほども言った通り上手くいくかはわからない上、国際電話の通話料がかかるので注意してください。

カスタマーセンターの電話番号が他にないか探す

おそらく、特定の人にとってはこれが最も確実で、かつ早いです。

その特定の人とは、エクスペディアから電話寄こせというメールが来た方。

そのメールに記載されている電話番号はおそらく、エクスペディアのホームページに記載されているものとは異なります。

エクスペディアには複数の電話番号があって、こうやって送られてくる電話番号がおそらく最も優先されます。

僕はこの電話番号にかけたとたん、5分くらいで繋がりました。(笑)

ですので、ホームページとは違う電話番号が送られてきてないか、確認してみてください。

もし見つかれば、そっちの電話番号に電話した方が早い可能性が高いです。

【追記】キャンセルフォームを送る

2020年現在、コロナウイルスの影響でエクスペディアへの問い合わせが殺到しています。

アメリカやヨーロッパでもコロナが広まってきたため、徐々にアメリカ本国においても後手後手に回らざるを得なくなっている様子。

そのため、新たに航空券をキャンセルできるフォームがサイトに設置されました。

キャンセルフォームを送れば、とりあえず航空券のキャンセルはできます。

もし何かキャンセルができない、もしくは返金ができない、といった事態になれば基本的にはエクスペディアから連絡が来るでしょう。

ただ航空券の出発予定時刻まで時間がない場合、フォームを送ってもあまり油断しない方がよいかも。

基本的に出発まで時間がないものが優先的に扱われると思いますが、時間に余裕をもってフォームを送りましょう。

メールでキャンセルできるかも?

こちらの方法は可能かわかりません。

ただ、一つの可能性としてお伝えしておきます。

それは、メールで航空券がキャンセルできるかもしれない、ということ。

コロナウイルスの影響でキャンセルが航空会社、カスタマー双方からキャンセルが相次いでいる場合、メールでもキャンセルできる可能性が高いです。

実際、その旨の連絡が僕の下にも届いていました。

今一度メールをよく確認してください。

もしかしたらスパムメールなんかに分類されているかもしれないので、隅々まで。

一か八か、LINEで

2020年に流行したコロナウイルスのような緊急時には全く役に立ちませんでしたが、一応紹介しておきます。

エクスペディアでは、電話対応のほかに、LINEでも問い合わせができます。

これも非常につながりにくく、正直トラブル発生時にすぐに対応してくれるとは思いませんが、やってみる価値はあるかと。

ただ、LINEの問い合わせで、どこまでのサポートが受けられるかは不明なので注意してください。

まとめ

いかがでしょうか。

ちなみにですが、電話対応自体は丁寧なので安心してください。

電話が繋がらなくて困っている方の少しでも助けになれば、と思います。