出会いの多いアルバイトはある?どのバイトなら出会えるか?

大学生

大学生の出会いの場、アルバイト

大学生の出会いの場と言えばサークルが主に上げられます。

でもサークルって4月以外にメンバー入ってこないし、なかなかやめづらいので一歩踏み出しづらい環境でもあると思います。

そこでもう一つ出会いの場として考えられるのがバイト。

でもぶっちゃけ出会えるのでしょうか。

出会えるバイトを考えてみました。

出会えるバイトの条件

人数が多い

異性率をまず考えてしまいそうですが、それは違います。

例えば異性率80%でもそもそもバイトが10人しかいなければ異性は8人。異性率50%でもバイトが20人いれば異性は10人という風になります。

そしてバイトの人数が少ないということは、そもそもシフトで同じ時間に入る人数が少ない場合があります。

これは良い人とずっと同じならばいいですが、そんな上手くいかない場合が多い。

もっと言えば一人で回すことになる可能性もあります。

基本は数が重要だと思ってください。

話しやすい環境か

どういうバイトなのかというのも重要です。

例えば飲食のバイトだったら暇な時間にしゃべる、みたいなことは普通にあります。

でも例えば個別指導の塾なんかは行ったらすぐ授業、授業後はすぐ帰宅みたいな可能性があるので、そうしたらなかなか会話をたくさんするのは難しいですよね。

当然、ハードルは高くなります。

まぁ黙ってても勝手に大量によってくるような超絶イケメン、美女なら知りませんが。

異性率、同世代率

そしてやっぱり異性率も関わってきます。

出会いを求めている以上、数が大切。

そうなると異性率は高いに越したことはありません。

また年が離れている人が多いバイトっていうのも基本的にダメですよね。

年上の方が好き、というなら話は別ですが、そうでないなら異性が多くても無駄ですよね。

出会いが多いバイトの例

飲食店

やはり代表は飲食店。

その中でもメジャーなものは、居酒屋、カフェ、ファミレスあたりでしょうか。

居酒屋

居酒屋バイトは基本的に活発なタイプが多いです。

そういうタイプは恋愛に関してもアクティブな人も多いので、向いてる人にはおススメです。

ただそういうのが向いていない人も多いかと思います。

そういう方はちょっと高級な居酒屋とか、もしくは他のバイトを探しましょう。

カフェ

出会えるバイトの定番。

でも実は僕はそうでもないんじゃないかなーって思ってます。

というのもカフェは同時に入る人数が多くない。

そうなると数でなかなか勝負しづらくなります。

逆に言えば、2人きりになる可能性も高いということ。

シフトにたくさん入れる方は数もカバーできるのでおススメです。

ファミレス

ファミレスも出会いのありそうなイメージがあるかと思います。

まぁ仲良くなるハードルは高くないかと。

ただ個人的には結構世代にばらつきがあるかと。

20でも大学生じゃなくてフリーターだったりします。

そうなると、共通の話題が作りにくくなるので、ハードルは若干上がりますね。

ファストフード

ファストフードはどうなんでしょうか。

個人的にはカフェと似たタイプだと思います。

ただ注意しなければならないのが、都心部のファストフード店。

外国人率が跳ね上がります。

外国人と付き合いたい!って方はいいと思いますが、そうでない方は要注意です。

その他のバイト

その他、メインでのバイトには向いていないが、出会えるバイトを紹介します。

結婚式場

結婚式場は基本的には土日のバイトになります。

逆にこういう短期であまり入らないバイトの方が、その後の関係をあまり考えなくていいので割り切っていけるので出会いには向いています。

リゾートバイト

リゾートバイトは短期で住み込みで観光地で働くバイト。

長期休みに入る大学生が多いです。

住み込みなので当然人と人との距離も近づきやすい。

逆にワンナイトのような関係を望む人も結構集まってますので、長期で付き合いたいなら向いていないかもです。

まとめ

今回は出会いのあるバイトを紹介しました。

でもどのバイトでも重要なのは、自分が魅力ある人間であることです。

はっきり言って恋人を見つけられる人はどのバイトでも見つけられますし、無理な人は無理です。

まずは自分磨き、そして経験を積むために積極的になることを心がけましょう。