大学生におすすめのバイト【メリット・デメリット】

大学生

大学生にバイトは必須

大学生は色々なことをする自由があります!

でもそんなときに絶対必要になるのがお金。金欠でやりたいことを先延ばしにした経験、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

今回は、そんな金欠状態にならないためにおすすめのバイトを紹介していきたいと思います。

おすすめのバイト

塾講師

こちらのバイトは実際にやった経験があるので、詳しく参考にしたい方はこちらへ。

メリット

・時給が高い

バイトで重視することといえば、やっぱり時給ですよね!

最低賃金が上がってきているとはいえ、やっぱり塾講師の給料は他に比べ高いです!

・やりがいがある

レジ打ちとかだと、ずっと同じことの繰り返しだったりして飽きますよね。

塾講師は生徒の成績が上げられれば自分もうれしくなります!しかも生徒や校舎長から感謝されたりするので一石二鳥!

人に教えるのが好きな人とかはめっちゃはまります!

デメリット

・授業がコマ制で固定

授業がコマ制の場合が多いので、時間に融通が利きづらいです。給料もコマ単位で時給換算にするとそんな高くない!みたいなこともよくあります。

この日暇だからたくさん働きたい、とかこの日働きたくないって思っても、他のバイトに比べて変更が利きづらいんですよね。これはデメリットとして大きいです。

・扱いが難しい生徒がいる

単に成績が悪いってだけなら問題ないんです。素行が悪い場合とかも注意する、ってことができるので、そんなに問題はないです。

しんどいのが、反応の薄い生徒。別に悪いことをしているわけではないので何も言えないんですが、自分の言っていることへの反応が良くない子に教え続けるって、なかなか大変です。

あと不潔な生徒とかも、あまり関わりたくないですが注意もできないので難しいですね。

ファーストフード

こちらのバイトもやったことがあるので、詳しい参考はこちらを。

メリット

・作業が楽

基本的なレジ作業と簡単な調理しかないので、基本的な作業は楽です!メニューも大体中身がちょっと変わるくらいなので、そんなに覚えるのも難しくないと思います。

忙しそう、ってイメージがあるかもしれないですが、分担がしっかりしているところが多いので、実際そこまで大変ではないんですよね。お昼時みたいな忙しい時間は働く人も増えますし。

デメリット

・匂いがうつる

普通のサンドイッチを作るだけ、とかなら大丈夫かもしれないんですが、油を使うところは大変です。

ファストフードって大体ポテトとかの揚げ物ありますよね?自分が揚げる担当じゃなくてもめちゃめちゃ油臭くなります。そのまま遊びに行くとなると結構気になります。

・座れない

これはファストフードだけではないんですが、座れないのってしんどいですよね。

正直なんで座っちゃいけないのかよくわからないんですけど、態度が悪いとかクレーム来るんでしょうね。海外とか行くと、平気で座ったまま接客してますが、特に問題ないので日本でも気にしなくていいと思うんですが。

そんなに素晴らしい接客してほしいなら金(チップ)払え!ってね。

とりあえずデメリットなんで挙げてみました。

フィットネスジム

メリット

・施設が使い放題

これはトレーニング好きにはうれしいですよね!

ジムって普通に使おうとすると、ひと月に7000円以上はかかっちゃう場合がおおいんですよね。それが給料もらえて使い放題って、なかなか大きいです。

デメリット

・シフトが固定制

シフトが固定制だと、やっぱり自分のスケジュールが制限されます。

多くのジムはシフト固定制なので、自由に働きたいって人には向かないかもしれないですね。

・給料が良くない

正直給料が良くない場合が多いですね。

ジム使い放題って考えれば、そんなに大きなデメリットではないかもしれないですが。

カフェ

カフェバイト自体はやったことは無いんですが、喫茶店のバイトの経験はあるので今度詳しい記事を挙げようと思います。

メリット

・なんかおしゃれ

カフェの店員ってだけで、なんかオシャレですよね。バイトスタバなんだ~って言っただけでモテそうです。完全に偏見ですが。(笑)

でも実際カフェでバイトしている友達は、お客さんから連絡先もらったって言ってました。めちゃくちゃイケメンってわけでもないので、やっぱりそういう効果あるんだと思います。

デメリット

・給料が安い

これは有名ですね。

人気のバイトあるあるなんですが、大体最低賃金並みです。給料安くても人来ちゃうんですよね。

スポーツのアシスタントコーチ

メリット

・自分の技術も上がる

以外と人に教えてるうちに自分もうまくなってるってこと、多いんですよね。

たとえばテニスだと、コントロールよくなったり、ボレーうまくなったり。

好きなスポーツでお金稼ぎたい人にはぴったりです!

・施設の設備が使える

教えている場所の施設が使えることも結構ありますね。多いのはトレーニング設備とかシャワーです。

本格的に使いたい場合は別に借りた方がいいかもしれないですが、軽く使えればいいくらいなら、全然ありだと思います。

デメリット

・疲れる

運動をしているので、やっぱり疲れます。

自分の友達はテニス教えてる途中で熱中症になったって言ってました。

・固定が多い

レッスンの曜日と時間は決まっているので、自分の都合で変えるっていうのは難しいですね。

・給料がよくない場合がある

給料が良かったり、悪かったり、結構場所によって変わるみたいです。

テニスコーチやってる友達はラケットとか売れればボーナスがでるって言ってました。

でもサッカーコーチやってる友達は試合の付き添いとか半分サービスみたいな感じで、給料があんまりよくない、って文句言ってました。

チームとかクラブとかにもよりますが、体感としては割に合わないって言ってる人が多い気がします。

ホテル

メリット

・給料高め

長時間入れるバイトで給料高めって珍しいんですよね!

もちろん、ホテルでも仕事によって給料は変わりますが、レストランスタッフとかだと普通のファミレスより給料がいい場合が多いです!

デメリット

・少しハード

これも仕事によるんですが、レストランスタッフとかだと少し大変ですね。食器とか重かったり、結構動きまわったりしないといけなかったり。

給料が良ければ我慢できる範囲ではありますけどね。

・マナーに厳しい

ホテルってイメージが大切なので、マナーに厳しいところが多いです。

言葉遣いは当然指導されますし、髪なんか男子はジェルでオールバックみたいなとこ多いです。

自由な髪色、髪型にしたいって人にはあまり向かないかもしれないですね。

まとめ

今回はおすすめのバイトについて紹介してみました。

でもはっきり言って店舗とかによって全然違うので、とりあえず試してみる!っていうのがいいんじゃないかなって思ってます。