【プログラミング】Progateってどうなの?評判は?

大学生

Progateとは?

Progateとはオンラインでプログラミングが学べるサイト・アプリです。

料金体系は無料版と有料版があり、有料版は月額980円です。

学べる言語はHTMLやRuby、Pythonと様々です。ちなみにswiftは2019年10月をもって終了してしまうそうです。

評判

使いやすさは?

正直めっちゃ使いやすいです!

形式としてはスライドで内容を理解して、そのあと実際に自分でコードを打つって感じです!

スライドはわかりやすいですし、独学だと怠りがちなアウトプットができるのがいいですね!

また自分がどの日にどのくらい勉強したかもすぐわかる仕組みになっているので、継続した勉強がしやすいです。

課金はすべき?

もし本気でプログラミン後を学ぶ意志があるのなら課金すべきでしょう!

でも続けるかわからないし不安、って方もいると思います。

そういう方はまず何個かの無料でできるレッスンをやってみると良いでしょう。無料だと受けられるレッスンの数に限りがありますが、内容は変わらないので。

ちなみになんですが、月額980円ってめちゃめちゃ安いですよ。

だって3か月で本2~3冊分の値段ですよ!

例えば、マンツーマンのレッスンとかだと月額15万とかしたりします。オンラインのものでも7万円くらいしたり。

いかにProgateが安いかわかりましたか?

メリットは?

最大のメリットはその安さでしょう、やっぱり。

プログラミングってできた方がいいから勉強はしてみたいけど、本格的にやろうとすると高い...。独学だと続かない...。

って感じている人多いです。

そういう人はまずProgateで基礎を学んでみて、もっとできるようになりたいってなったら高価な塾に通うみたいな方がいいと思います。

ある程度勉強した後で通った方が効果は絶対高いですし!

しかも少額ながらも課金しているので、本などで完全に独学というよりは継続しやすいです。

正直身につく?

これはなんとも言えないですね。

めちゃくちゃやりこめばProgateだけでも、かなりの力は身に着くと思います。

ただProgateは基礎を身に着けるためのものだと考えた方がいいかもしれません。

それはやっぱり、アウトプット量が完全に足りないから。

アウトプットを増やす工夫は色々されてますが、いざ実際に使うとなるとハードルは全然違います。

環境構築はしないといけないし、エラーは出てくるし、ネットで調べても難しい単語がたくさん出てきてよくわからんし...。

だから本気で学ぶとなると、Progateから塾なり独学なりに移行する必要はあると思います。

実際、Progateの成功体験を見てもそういう方ばかりですし。

まとめ

いかがでしょうか。

色々書きましたが、そういう僕もまだまだ勉強中です。(笑)

ただプロじゃないから同じ目線で考えられてるんじゃないかと。

すごいProgateの宣伝みたいになってしまいましたが、少しでも役に立ってくれると光栄です!