【キャッシュレス】QRコード決済ってどれがいいの?おすすめは?

お金

多すぎるQRコード決済

最近急に増えてきたQRコード決済。

気になるけど難しそう。多すぎてどれを使えばいいのかわからない。

そう思っている人も多いはず!

今回はそんな人に向けて、代表的なQRコード決済を紹介していきたいと思います!

QRコード決済の種類

代表的なQRコード決済として今回は5つ紹介したいと思います。

それは、PayPay、 LINE Pay、 Origami、メルペイ、ファミペイ。

これらは全て日本でよく使われていて、また誰でも使いやすいものです。それでは少し細かく見ていきましょう。

PayPay

キャンペーンのおかげで一番知名度が高いと思います。

実際キャンペーンの時のメリットはすごいです!20%還元されたり、全額還元されたり。

ただ安定してメリットがあるかというと、実はそうでもないんですよね。ポイント還元は平均的だし、小規模なキャンペーンは他のQRに比べ少ないんです。

ただYhoooカードとの相性はいいので、Yahooカードをお持ちの方はメインで使ってもいいんじゃないかと思います。

LINE Pay

宣伝がPay Pay に比べ弱いので使ってる人は意外とそこまで多くないですが、今どれが一番おすすめか?と聞かれたら、このLINE Payですね。

専用アプリもあるし、ポイント還元もよく使うほど大きくなります。

最近はクーポンが少ないのが少し残念ですが、それは許容の範囲でしょう。

とくにおすすめなのは、LINEスマート投資などをやっている方。LINEスマート投資なんかへの残高利用でもポイントがたまるので非常におすすめです!

Origami

正直、一番知名度は低いでしょうね。

でも実は日本でQRコードを早くから展開していたのがこのOrigami。

以前はクーポンやポイント還元からみて、自分の一押しでした。今でも全体的にそんな悪くないんですが、大企業の大規模キャンペーンに対抗しきれていない感はありますね。

それでもバランスが取れといて自分は気に入ってます。

メルペイ

メルペイは少し特殊でQRコードとIDが混ざった決済手段なんですね。IDっていうのは、スマホを機械にかざしたらオッケーっていうやつです。

IDで決済できると非常に会計がスムーズになります。

あとメルペイもPayPayと同じで、安定してクーポンとかがいいって感じではなくて、大規模なキャンペーンをたまにやるって感じですね。

また当然メルカリとの相性はいいので、メルカリを普段から結構使っている人にはおすすめです!

ファミペイ

ファミマが提供している決済手段ですね。

でも正直なところ微妙です。

チャージの手段が現金化ファミマTカードのクレジットカードしかないんですね。

ファミマTカードを持っていない人は結局レジでチャージしないといけないのでQRコード決済のメリットを見事になくしています。大手コンビニチェーンのお偉いさんはもっと現場を見て頭を使ってほしいですね。

ただよくファミマを使う人はファミマのクレジットカードを作ってしまえば便利かなって思います。

で、結局おすすめは?

LINE Payですね、現段階だと。次点でOrigamiです。

でも今はどのQRコードも自分のやつを使わせるためにめちゃくちゃキャンペーンやってるので、とりあえず全部入れてみてキャンペーンだけ上手く使うのがいいと思います。

セブンペイがやらかしたせいでアプリ入れるの怖いって人も、あんなことはもうしばらく起きないので安心していいですよ!どの企業も逆にセキュリティには敏感になったはずなので。