大学生も学割を使い倒せ!おすすめの学割サービス

コラム

大学生も使える学割は多い

学割って高校生までのイメージありませんか?

実は意外と大学生でも使える学割って多いんですよね。

今回はメジャーなものも含め、これって学割使えたら便利だよねってもの、紹介していこうと思います。

大学生でも使える学割は?

Prime Student

プライムスチューデントっていうのは、Amazonが提供するサービス、プライム会員の学生版です。

学生向けに料金が安くなっているだけでなく、学生向けにサービスが追加されています。

主なサービスは、

  • 本読み放題
  • 映画見放題
  • 音楽聞き放題
  • お急ぎ便無料
  • 本割引

など。

これで月額200円ちょっと。

控えめに言って神じゃないですか。

詳しくは別記事で紹介しています。

美容室

これは美容室に行く人ならほぼ使っているんじゃないでしょうか?

ホットペッパーとかで探したら学割のクーポンとか出てきます。

学割のクーポンで予約していなくても、美容室で学生だって向こうが把握してくれたら勝手に割引してくれたりします。

どんどん利用していきましょう。

PC・ソフトウェア

パソコン系は結構学割サービスあります。

まずパソコンから。

パソコンだとやっぱりMacに憧れますよね。

Appleは様々な学割を提供していますが、Macもその一つ。

他にもWindowやHPなど、色んな会社が学割サービスを提供しています。

家電量販店に行く前に、是非チェックしてみてください。

またソフトウェアも結構学割が聞きます。

とくに個人的に大きいと思うのはクリエイティブ系。

adobeのillustratorなど、学生だと非常に安価で利用できます。

アミューズメント系

これは知っている人が多いと思います。

カラオケや映画、ボウリングなど。

当然、大学生でも利用する人は多いはず。

遠慮せずどんどん利用していきましょう。

聞き放題サービス

音楽の聴き放題サービスも学割が多いです。

先ほど挙げたAmazonはもちろんですが、他の会社からも学割が出されています。

例えばspotifyやapple musicなど。

半額近くになる会社も多いです。

意外と知らずに正規料金で使っている人も多いので、是非チェックしてください。

交通手段

定期券に関しては皆さん、学割サービスを利用していると思います。

でも実は交通手段の学割はそれだけじゃないんですね。

新幹線や飛行機にも学割があるんです。

とくにおすすめは新幹線。

新幹線は学割を使うと結構違います。遠出する際には是非。

また飛行機も一応学割のサービスがあります。

ただ正直使い勝手がいいかと言われると微妙ですが。

なぜかというと、JALもANAも当日に余りがあったら、安くで買えますよってサービスだから。

しかも安いって言っても、早めに購入した方がはるかに安いんですよね。

当日急に行くことになったとかだと、検討してみてもいいかもしれないです。

クレジットカード

正確にはこれは学割ではありません。

ただお得なので一応紹介させてもらいます。

別記事でもクレジットカードについて紹介しましたが、クレジットカードを学生が持つ場合は学生向けのものがおススメです。

学生向けでなくても、年齢制限のあるもの。

大体普通のクレジットカードよりお得です。

学割は使わないと損

学割は使わないと損です。

だってこれから社会人になって同じサービスを使うとき、学割の分、余計に払うことになるんですよ。

使わないともったいない。

ちょっと高めのサービスや製品を購入する際は、一度チェックしておくといいかもですね。