大学生がやるべきこと、やってよかったこと

コラム

「大学生」って、すごいよね

「大学生」ってすごいですよね。

真面目に勉強しようが、女と遊んでようが、何もしていなかろうが、だれでも4年間「大学生」を名乗れるんです。それだけ自由!

しかも大学生って社会的な地位としてちゃんと認められていて、成人なら社会人と同様の待遇を受けられることも少なくないです。

けど、残念ながら時間は有限なんです・・・。

そこで、今回は大学4年間を有意義に過ごすために、大学生がすべきことを書いていきたいと思います!

大学生がすべきこと

読書

もう定番ですね。だからってここで読むのやめないでくださいね?ちゃんとメリットがありますから!!

まず何より、なんかかっこいい。(笑)

みんなが遊んでる中で、実は本読んでる、それって素敵じゃないですか!

ただ、本読んでないこいつらと俺は世界が違う、みたいなナルシストな感じは出さないように気を付けてくださいね。

冗談はさておき、履歴書の趣味にかける、とか、普通に知識がついて役に立つ、とか色々いいことありますから、読書を習慣にして損はないですよ!

また、よく言われるのが読書をしない成功者はいないってこと。

これだけでなんか読んでおいたほうがいい気がしませんか?

サークル

これも定番。大学で友達作るのに便利です。しかもただの友達ではなくて、共通の趣味を持つ友達!もう入らない理由がないですよね!

ただ知っておいた方がいいのは、複数のサークルに所属すること!

ぶっちゃけ、入る前はいい感じだと思ってても、入ったら「なんか違う!」「やめたい」なんて日常茶飯事!

後から入るのは難しい場合が多いので、まずは色々入ってみて。そのあと気に入ったサークルに絞るのがいいと思います!

サークル選びに関しては、自分の知っている範囲内でおすすめのサークルを別記事で紹介しているので是非ご覧になってください。

勉強

これは別に大学の勉強頑張れってことじゃないです。(いや勿論、ものによっては勉強しておいた方がいいかもしれないですが)

自分の趣味やお金に関することの勉強です。絵が好きなら絵の勉強とか。

今まで受験とかで自分のしたいことに全力で取り組めなかったって人多いじゃないですか。

一回全力で取り組んでみたらどうでしょう。

大学生の内は自分の趣味の勉強にお金を使いすぎて金欠、みたいなのが個人的にはベストだと思っています。

あとお金の勉強はしといた方がいいですよ。

知らないと将来どころか現在進行形で損することが多すぎます。

語学

これ、すごい大事!!

大学生って、やっぱり遊びたくなります。でも、その少しの時間を使って語学の勉強してみませんか?

英語ができるだけで今の時代、世界が全然変わってきます!

就職はもちろんですけど、例えば映画!アベンジャーズとか見る人結構いると思うんですけど、英語と日本語の翻訳って全然違うんですよ。

英語独特の表現がわかると、洋画も面白くなりますよ!

時間があって、しかも大学でも授業を受けられる。

こんな機会もうなかなかないですよ。

第二外国語が学べる大学も多いと思います。ぜひ、ぜひ、学んでみてください。

筋トレ

いや、日本の大学生みんな細すぎっ!!筋肉つけた方がいいですよ、ホントに。(笑)

まぁ好みは人それぞれなんで別にいいですけど、筋トレって意外と知られざるメリット多いんですよ!

メンタルが安定するとか。

詳しいことは別の記事で書こうと思っています。

正直ごちゃごちゃ考えなくても、体型維持できるってだけで十分な気もしますけどね。

ちなみに筋トレに関してはteststeronさんが面白おかしく説明してくれるので、是非そちらの本も読んでみてください。

海外旅行・留学

これは本当にしといたほうがいいと思いますね。就職したらそんなに時間取れないだろうし。

文化の違いとか、食べ物とか、はっきり言ってもう全てが最高です!

確かにお金はかかるけど、日本で何もせず消耗し続けるよりははるかに有意義ですよ!

しかも、慣れてくれば意外と安くで行けますし!

恋愛

したくてもできねーんだよ!っていう人、いるかと思います。

でも、失敗覚悟で砕けまくってください。(笑)

だって、成功だろうが失敗だろうが、ダメージが少なくて済むのって、大学生までですよ?

想像してください、就職後に職場の人に告白してフラれた場面を!悲惨ですよ!職場にはいかないといけないけれど、気まずい。そんな状況が続くんです!

成功したって同じです。常に「結婚」の二文字がつきまとう。

自由に恋愛してみませんか。自由な大学生だからこそ。

ちなみにこの恋愛のところはほぼ友達の受け売りです。(笑)

まとめ

いかがでしたか。

人それぞれやるべきこと、やったほうがいいことって違うと思います。

でも今回挙げたことはやって損はないと思います!ぜひ挑戦してみてください!