フランスに来たらリヨンに行け!古き良き町リヨン

フランス

フランスといったら...?

フランスといって思い浮かべる都市はどこでしょうか?

おそらくその答えは地球の9割の人にとって同じでしょう。

そう、パリ。

でもパリって都会過ぎるんですよね。

シャンゼリゼ通りなんかも綺麗だけど、でも伝統的な雰囲気が残っているかというと、そこそこ...。

そこで通な人がよくおススメするのがリヨン。

実際、僕の周りの人はみんなパリよりリヨン派です!

パリが東京だとするなら、リヨンは京都なんです!

今回はそんなリヨンについて紹介していきたいと思います!

リヨンの基本情報

リヨンは名前しか知らないっていう人も多いかと思います。

でも実際のところ、フランス第二の都市なんですね!

ちなみに横浜と姉妹都市らしいです。

リヨン知らなかった横浜市民は全リヨン市民に謝ってくださいね。(笑)

文化面に関していえば、美食の町として有名ですね。

また旧市街は世界文化遺産に指定されています。

まさに京都ですね!

ちなみにリヨンはあの『星の王子さま』の作者、サン=テグジュペリの出身地でもあります。

で、リヨンってどんな町?

ここでは実際に行った感想を。

正直なところ、リヨンは観光でワーワー騒ぐところではない気がします。

もちろん観光地としても優れてはいますよ。大聖堂とか旧市街とかローマ劇場とか...。言い出したらキリがありません。

でも個人的には、のんびり町を歩く。古き良き街並みを楽しむ。そして美味しいごはんでお腹を満たす。

そんな感じで、のんびりした散歩みたいなのがフランスで最も似合う町じゃないかなって思います。

個人の感想とは書きましたが、実際そういう側面は強いんじゃないかなって思います。

そう思った理由は、ホテルの安さ。

パリをはじめとするフランス屈指の観光地に比べれば、ホテルなんかがはるかに安いんですよ!多分3~5割くらい安いんじゃないかなって感じです。

またフランス第2の都市、というだけあって、他の都市への移動が便利です。

フランスは広いのでなかなか移動が大変なんですが、長距離バスやTGVを使うことでリヨンから大抵の都市は行くことができます。

じゃあ、おすすめの観光地は?

他のサイトなんかにもたくさん書いてあるんですが、おすすめの観光地をいくつか挙げていこうと思います。

フルヴィエール・ノートルダム大聖堂

リヨンといったらこれ!っていっても過言ではないくらい人気の観光地です。

丘の上にあり、リヨンの景色が一望できます。

ただ結構高いところにあるので、徒歩で行こうとすると大変です。

僕は徒歩で上って後悔しました。(笑)

ローマ劇場

ノートルダム大聖堂からすぐのところにあります。

劇場といっても古代ローマの劇場なので、オペラ座なんかとは違います。遺跡です。

円形にぐるっと階段状になってるアレです。

サンジャン通り

旧市街です。

トラブールという抜け道があったり、リヨン独特の街並みが味わえます。

おそらくリヨン1の観光地で、観光客でめちゃくちゃ賑わっています。

もしリヨンのお土産が買いたい、とかいうのがあったらサンジャン通りで買うのが無難でしょう。

というか、ここ以外はあまりお土産屋はないので注意してください。

ソーヌ川

これ!っていうのがあるわけではないです。

でもこんな立派な川が町の傍を通ってるって、日本ではあまりないので綺麗です。

まぁこの川に限らず、フランスは町と川の共存が見事なので是非楽しんでください。

日帰りでちょっとリヨンの外に・・・

何泊か予定していたら、行くとこがなくなってしまった。

そんな方に、参考までにリヨンの外も紹介したいと思います。

アヌシー

リヨンから電車で2時間、バスで1時間半程度で行ける町。

スイスとの国境付近にあり、スイス風の雰囲気があると言われています。

湖の町で、町と水が密接に関わっています。

アヌシーは友達に写真を見せてもらっただけなんですが、みんなサイコーって言ってました。

とにかく景色がいいみたいです。

とくに女子ウケがよさそうなので、女子旅やカップルにおすすめです。

エヴィアン

ん、聞いたことのある名前ですね。

そうです、有名なミネラルウォーターの発祥地です。

エヴィアンは特別な観光地は無いですが、高級リゾート地らしいです。

海ではなく湖ですが、バカンスを過ごすにはいいかも。

ジュネーブ

もうどうせならってことで、スイスまで行ってみてはいかが?

実はリヨンからジュネーブは電車で2~3時間程度で着くんです。

日帰りだとちょっともったいない感はありますが、朝一出発なら行けると思います。

ここでジュネーブの観光地を書くと主張強過ぎるので、それはまた別機会に。

まとめ

今回はリヨンについてザックリまとめてみました。

本当に良い街なので、フランスに行くなら是非立ち寄ってみてください!