【新入生】服をどこで買うべきか、具体的に

大学生

悩める子羊へ

大学から私服になり、服を買わなければいけない。

でも今まで服にあまり興味がなく、どこで買えばいいかわからない。

そんな新入生も多いかと思います。

今回はそんな人たちのために、どこで服を買うべきか、具体的にお伝えしたいと思います。

服の買い方

服を買う場所に関しては、ネットで検索すれば色々出てきますね。

そこで、少しどういう手順で店を見るのがよいか、紹介したいと思います。

①ZOZOTOWNを見る

前沢元社長のおかげで急成長し、今では知っている方も多いのではないでしょうか。

ゾゾタウンには、あらゆるブランドのあらゆるジャンルの服がそろっています。

そして個人的におすすめなのが、ランキング機能。

このランキング機能により、今どういう服が流行っているのか、どういうブランドが人気なのか、そういったことがすぐに分かります。

もちろん、このままゾゾタウンで服を買ってもらって構わないのですが、どうせなら少し実際にお店に行ってみましょう。

この時、ゾゾでいいな、と思った服のブランドをチェックしておいて実店舗があるなら行ってみるのもありかもしれないですね。

②パルコやルミネに行く

さて、ゾゾタウンで服に対する目が多少肥えたところで、実際に店舗に行きましょう。

ここでおすすめなのが、池袋のパルコや新宿のルミネに行くこと。

少し高いですが、少し上質なお店がそろっています。

あれもいい、これもいい、みたいになって破産しないように気を付けましょう。(笑)

ところで、まだあまりパルコやルミネなどに行ったことがなければお店もよく分からないですよね。

少し具体的に紹介したいと思います。

SHIPS

まずチェーンのセレクトショップです。

ちなみに、セレクトショップというのは色んなブランドの服を取り扱っているお店だと思ってください。

SHIPSの服は、落ち着いている服が多いですね。

最近では少しかわいい感じのものも増えています。

ここで買えばまぁハズレはない、そんなお店です。

UNITED ARROWS

こちらもセレクトショップ。

SHIPS同様、誰でも着やすいものが幅広くそろっています。

きっとお気に入りの一着が見つかるはず。

UNITED TOKYO

こちらは今までとは少し異なります。

セレクトショップではなく、自社ブランドの服を展開します。

服も、ALL MADE IN JAPAN。

本格的なブランドの服を買おうとするとめちゃくちゃ高いですが、ここなら高いレベルのものがそこそこの価格で手に入ります。

雰囲気としてはキレイ目なものが多いですかね。

その他のおすすめ

多くなってしまうので、ここではその他としましたが、どれも上に挙げたのと遜色なく良いブランドです。

是非見に行ってみてください。

・BEAMS
・URBAN RESEARCH
・STUDIOUS

etc…

さて、一つ注意しておいた方がいいことがあります。

それは、店員に勧められても無闇に買わないこと。

慣れていないと店員の勢いに負けて買ってしまうこともあるかと思うんですが、そこだけ頑張ってください。

また、選ぶ時のポイントとして、お金に余裕のない人は着回しのしやすいものを選びましょう。

高くても色々な服に合わせられる、ずっと着られる、そんな服なら買って損はないと思います。

③いったんユニクロで落ち着く

今まで見たお店は、比較的価格が高いです。

高くて無理、そう思って方も多いと思うので一回ユニクロに行って落ち着きましょう。(笑)

ここでも注意しないといけないんですが、高い店に行ったあとユニクロに行くと安すぎて爆買いしがちです。

落ち着いて、本当に必要か見極めましょう。

一つポイントとしては、ユニクロで買う物を限定すること。

それはインナーです。

アウターや靴は、少し値は張りますが、さっき挙げた店で買う方がいいです。

代わりにユニクロでインナーを買ってバランスを取りましょう。

それには価格やデザイン以外にも理由があります。

それはユニクロはめちゃくちゃ被るし、めちゃくちゃバレるということ。(笑)

ユニクロのデザインは必ずしも悪くないんですが、だからと言ってあの人いつもALLユニクロだなって思われるのも嫌ですよね?

なので、全てユニクロは避けるのが無難です。

④ファストファッション系でトレンドを

さて、ここまでで大体十分かと思います。

少しよさげなアウターを買い、ユニクロでインナーを買ってバランスを取る。

ここで一つひねりを加えましょう。

それは、ファストファッションを取り入れるということ。

有名なもので言うと、ZARAやGUあたりですかね。

要は安くて、流行を取り入れているブランドです。

こうした店は総じて質は微妙ですが、デザイン性はそこそこ良い場合が多いです。

安いので気軽にお試し感覚で、みたいなのありだと思います。

もちろん、大量に買うと破産するので、本当に欲しいかは考えた方がいいでしょう。

ちなみにおすすめのお店は、URBAN RESEARCH SENSE OF PLACE。

名前の通り、URBAN RESEARCH系列のお店です。

お値段以上の商品がそろっているので、是非ご利用ください。

まとめ

今回はおすすめのお店を挙げてみました。

慣れてきたら、色んなお店を開拓したり、服が好きな友達とショッピングに行くのも良いと思います。

この記事が少しでも助けになればうれしいです。

また、以前どういう服を買えばいいか紹介したので、そちらもご覧になってください。